日本武道館とモーニング娘。

モーニング娘。コンサートツアー2013秋CHANCE!の最終公演に行ってきました。

 

f:id:am02:20150320105522j:plain

 


私にとっては、二回目のコンサート、初の武道館公演です。
 
数年現場には行かず、ネットを通して、あるいはCD購入という形で応援してきたので、ついに武道館でモーニング娘。を見ることが出来るんだ!!と現実と空想が重なり合ったような奇妙な感覚の中にいました。
ファンクラブに入っていなかったために、武道館公演のチケットは毎回とれなかったのです。
 
ハロヲタの友達は一人もいないので、今回は妹と一緒にコンサートへ。
妹はモーニング娘。の映像も見たりしているのですが、やはり生のモーニング娘。の声には驚いた様子でした。
とにかくみんな声が可愛らしいんですよね。
 
初日と比べてみると、勢いが格段に上がっていました。まだ歌が安定しないところも少しありましたが、それでもステージから客席へ向けられるパワーが大きくて、ファンの人も、欠点を気にするよりまず楽しいという気持ちが先行したのではないでしょうか。
 
モーニング娘。のメンバーたちも歌は最重要課題だと思っているでしょう。中には、モーニング娘。ハロプロの中で一番歌が不得手だという人もいます。私はそうは思いませんが。
素人目に歌がうまいアイドルグループを作りたいならば、音感のある子を集めればいいだけでしょう。
しかし、グループの歌手は、音程がとれるとか、リズムがとれる他にも大事な何かがあるような気がします。そしてそこが多くの人を惹きつけるとも。
 
さて、このへんで一人一人のメンバーの感想を。
 
まず道重さゆみさん。
今回、道重さんのカラーTシャツ買いました。
最初に道重さんを見た時はアイドルのトップ、完璧な存在だと思いました。
でも、今回のコンサートでアイドルとして生まれてきても、普通の女の子と同じような悩みもあるのだろう、と何故か頭に浮かびました。なぜでしょう。
ブログを見て泣くことなんて滅多にないのですが、道重さんのお祖父さんが亡くなった時のブログを見て泣いてしまいました。
私の心を一番動かすのは、道重さんですね。
ダンスも歌も道重さんのカラーがあって、全てが好きです。
お顔も中原淳一さんの描く少女画にそっくりだと思いませんか?可愛いという言葉に尽きます。
ファンの望んでいることが分かるから、応えてあげたくて頑張っちゃう。そんな道重さんが大好きです。
すみません。道重さんを語るには私の言葉はあまりにも陳腐です。
 
次に、譜久村聖さん。
さゆみずきはWの大人ヴァージョンのよう。とにかくバランスがいいですよね。
二人が出てくるととにかく高まります!
歌がかなり上達しましたよね。ユニゾンだと歌がまだ隠れがちですが、ソロパートの声量も上がって感動しました。
 
はい、生田衣梨奈
エーイング楽しかったです。
茶髪ショートが様になってます。
彼女ってモーニング娘。内で分かりやすい可愛さを持つ一人だと思うんです。もちろんみんな最上級に可愛いです。でも、それが伝わりやすい。あゆみん、ふくちゃん、くどぅー、そしてえりぽん。若い男性ファンが多い四人ですよね。
その最大の武器に加え、歌とダンスもかなり成長していました。
歌は惜しいところまで来てると思うんです。もう一個壁を越えて安定したら、歌のパートがたくさんもらえると思います。
 
鞘師里保ちゃんは!
貫禄が出てきてビックリ。
「I WISH」で小田さくらちゃんが完璧に歌い上げたあと、緊張しながらも、ミスなく歌う勝負強さ。
その強さが信頼につながるんですね。
「ほうげんはなおしたほうがいいですか?」と言っていた小っちゃな鞘師ちゃんが今やチャック全開エピソードで、「ちょっとだけよ~」ですからね。
いつかのつん倶楽部での話が思い出されますね。
固さが取れてきましたよね。
私たちファンは、植物にカビを生やすような抜けてるところも含めてりほちゃんが大好きだよ。
 
長くなっちゃった。次、鈴木香音ちゃん。
鈴木香音ちゃんは、MCでもかなり目立ってましたね。
彼女は人一倍優しいからこそ、損してる部分もあると思うな。
とにかく、彼女が貧乏くじを引いてつらいことが無いよう願うばかり。
そして、やっぱり可愛いおっさんでした。笑
 
え?これで半分?
次、飯窪春菜
はるなんは、ファンがだんだんと増えて行っているよね。
最初入って来た時、パラダイスキスの紫みたいに眉上パッツンにして、モデル道突っ走って欲しいなと思っていたけれど、すっかり綺麗なお姉さんですね。
道重さんと二人で歌うパートも多く、声に魅力があります。つんくさんは、オーディションの時はるなんの歌を褒めてましたよね。これからもっと新しい一面を見せてくれるのではと今から楽しみです。
 
石田亜佑美ちゃん。
彼女は見た目のシャープさがだんだんと取れて女性らしくなり、本当に美人になりましたよね。加えて彼女の明るさとキャラクターは多くの人を惹きつけて離さないと思います。
最初にハロプロTimeで見た時は、正統派美少女で優等生タイプなのかと思いましたが、全部ひっくるめて大好きです。
 
佐藤優樹ちゃん!まーちゃん!
一緒に行った妹の注目株はまーちゃんだったのですが、予想を裏切らない面白さでした。
まーちゃんは、モーニング娘。に興味のない層の人たちにも受け入れてもらえそう。それくらい面白いです。
歌もミスはたまにあるものの、当たった時の衝撃は大きかったです。
あの子供っぽい声であそこまでガナることができるのか。
そして歌い上げた後の可愛い笑顔。最高です。
 
続いては工藤遥ちゃん。くどぅー。
くどぅーもまぁ、ファンの数が多いです。
そのためか、客席へのサービスが旺盛。
くどぅーの顔はかなりタイプなんですよ。今のところ唯一写真集買ったし。
あんなに儚い少女のような外見で、あの性格。女の子のファンが多いのも頷けます。
工藤遥ちゃんにはかなり期待しています。
これからも頑張れ!
 
最後に小田さくらちゃん。
おでこ全開でかわいいよ。
今回のコンサートは、バラードも少なかったから、さくらちゃんの見せ場は本来より少なかったのかも。それでも歌い出しを任される新人のさくらちゃん。安心して見れます。
つんくPも言ってたとおり、人間としての中身の部分を育てて行けば、とんでもない歌姫になるのではないでしょうか。
 
 
今回のコンサートはMCもよかったです。
最後の道重さんのMCで「今回のコンサートが私にとって・・・」と話し始めた時は全身の血が凍るようでしたけど。
そのあとの、先輩も同期もいないのに大丈夫だったのは、後輩が逞しくなっていたからという言葉には私も涙。
てっきりファンの皆様のおかげですというと思ったんです。道重さんには、定型文で済まそうという気持ちがないですよね。本当に尊敬します。努力と誠意の人ですね。
 
また、ファンの客層も初日とは違っていました。私の周りは半分くらい女性でした。
中でも驚いたのは女子高生の多さです。
制服の中にメンバーカラーのTシャツを着て、コンサートが終わったらワイシャツを着てネクタイを締めて帰っていく姿がかっこ良かった。
高校生に戻ってもう一度モーニング娘。を応援したいと思いました。
そういえば、渋谷タワレコの期間限定ショップにも行ったのですが、女子高生多かったですね。
女性ファンが増えることはとても嬉しいのですが、それを喜んでくれる男性ファンが多いのも私にとっては嬉しいです。
 
 
OAと公演中一曲ずつ歌ってくれたスマイレージとJuice=Juiceにも感謝です。
スマイレージは歌もうまいし、根性もあるし、武道館でコンサートができる実力を持っていると思います。
スマ2期は9期10期と同じ年に加入していてライバル意識もあるだろうし、あやちょと花音ちゃんは先輩ですから、悔しい思いもあると思います。
それでもスマイレージは本当に魅力的なグループだと思います。
とにかくあやちょが魅力的すぎてずっとあやちょのことを見てました。かわいい。
 
Juice=Juiceは、みんな優しい歌声。モーニング娘。には最近ない曲調ばかり。「いじわるしないで抱きしめてよ」はかなり気に入ってます。
個人でいったら、宮本佳林ちゃんがかなり好き。
パーフェクトなアイドルに見えて実は不器用なところ。不器用だからこそやり過ぎてしまうところ。尊敬する嗣永さんタイプなのかと思いきや、全く違うような気もするし。
コピンクスをやってた時から彼女の歌が好きでした。
 
 
とはいっても一番好きなのはモーニング娘。ですけどね。
一番最高だと思ってなきゃ応援してませんから。
 
ちなみに武道館はめいっぱい使われていて、お客さんも満員でした。
画像だけで見ると、武道館って小さく見えますよね。でも本当に大きなハコです。
 

f:id:am02:20150320105616j:plain

むすーめ最高!ありがとう!