最近のこと


1、music japanよかったです。

シャボン玉が特によかった。

ライブにたくさん通えないから、テレビでモーニング娘。’14の成長を実感します。ふくちゃん!!

新曲は常に進化しているので、昔の楽曲だと成長がわかりやすい気がします。



2、道重さんの卒コンのチケット落選しました。

ファンクラブ先行もファンクラブの追加サイド席も落選・・・

私結構モーニング娘。のこと好きなんですよ、、大好き、、アイドルで一番愛してるんですけど、、

チケットは今のところ手に入っていません。

一般とブログ先行、、愛ちゃんの時もガキさんの時も田中れいなちゃんのときも外れましたけど、頑張ります。



3、好きなアイドルへの信頼

モーニング娘。は永遠の愛の形、って大森靖子さんが言ってましたね。亀井絵里さんの言葉です。

私もそう思います。

モーニング娘。は、やっぱり特別な存在。

特に最近は、道重さんのモーニング娘。に対する絶対的な愛情が後輩にも伝わっていて、私のモーニング娘。に対する信頼は最高潮です。

モーニング娘。オリコン一位になってほしい、Mステに出てもっと多くの人に良さを知ってほしい、ってずっと思っていました。歌番組に出ても、大丈夫だろうか、ちゃんと歌えるのか、口パクと叩かれたりしないか(9期加入後鞘師さん以外音源ありの時期もありましたから)、心配ばかりしていました。

でも今は、本当に頼もしくなったメンバーを信頼しているから、不安がることもなくなりました(番組内容は心配するけどね)。

それに、自分の中でのモーニング娘。への愛が成熟してきたのか、他人の評価を気にしなくなってきました。

日本国内での評価を高めたいなら、YMOのように海外で評価されてそれを逆輸入するのがいいかも。日本人は、海外の反応が大好きですから。



4、リリウム
 

f:id:am02:20150320111258j:plain


いい作品にハロプロメンバーが巡り合えて、そのおかげで私も末満さんの作品を知ることができて、幸せだなぁ、、としみじみ。

ポーの一族、大好きなの・・・。

 

5、アイドル=祭り?

大好きな美輪明宏さんが「アイドルがこんなに大きな会場でコンサートをやりました、ということがニュースになったりしているけれど、それは祭りみたいなもので、芸術ではない。人生の深いところで役に立つのが芸術。ただ参加するのが祭り、だから米粒みたいにしか見えないアイドルをサイリウムを振り回して応援するのでしょ。」というようなことを言っているのを聞きまして、それから数週間なんとなくこの言葉について考えています。

まぁ、私はモーニング娘。及びハロー!プロジェクトが好きなので、他のアイドルとひとくくりに考えてはいないんですけどね。やっぱり彼女たちが特別だと思っているから応援しているわけですから。

 

では、ごきげんよう。