EVOLUTION 新潟県民会館

モーニング娘。'14 コンサートツアー春 EVOLUTION 5月3日 新潟県民会館大ホール 昼公演 行ってきました!

この一公演前の山口公演で道重さんの卒業があったため、居てもたっても居られず、当日券を買って見てきました。

 
まさに異世界空間を見せていただきました。
メンバーが登場して、オープニングナンバーのPassword is Zeroが流れ、すると涙が溢れて止まりませんでした。
あ、これが噂に聞くあの症状ね。なるほどなるほど。と頭の隅で思いながらも、モーニング娘。が目の前にいるのが信じられなくて、ただただありがとうという感謝の思いからの涙でした。
早起きしてコンサートしてくれてありがとう。そのためにたくさん練習してくれてありがとう。
 
 
昨年の秋ツアーCHANCE!にも行ったのですが、各々の大きな成長が見られました。
新潟県民会館のつくりのせいか、CHANCE!初日の座間公演を思い出してしまうのですが、それと比べるといかに皆が成長したかが分かります。
 
 
一人一人に思うことがあるので、凡庸ですが、メンバーごとの感想を。
 
まず、道重さゆみさん、さゆみ様、女神
思いが大きすぎてまとまらないので、思いついたことから。
まず、気遣いがすごい。怪我をした工藤さんのところへ行き、アイコンタクトしたり、人の心を思いやる優しい人。
ただ形だけ寄り添ったのではなく、踊れない工藤さんだけが置いてきぼりにならないようにという心遣いが見えます。
人の気持ちを察することができるのは、自分も悔しかった経験があるから、たくさんのOGの辛かった姿も近くで見ているからかな。
それに、道重さんはコンサートに臨む姿勢が違います。それは、リーダーという立場のせいかもしれない。わたしが推しの道重さんをひいきして見てるせいかもしれない(笑)
例えば鞘師さんの脱いだ衣装がセットに引っかかっていたらそれがはけるまで気にかけていたり、道重さんは自分のアピールどうこうよりも、コンサート全体が上手く行くように行動している。
もっと言えば、自分が楽しむためのコンサートではなく、お客さんに楽しんでもらうという意識がすごく見える。
でも、自己プロデュース力が高くて、アピールは上手いし、道重さんのいいところはずっとそのまま、芯のところは変わってないのかなと安心したり。
EVOLUTION-進化-という点でも、ダンスがすごく上手くなったと思う。特にソロダンスのところは、迫力があってビックリした。誰かと思った。
それも自己アピールの延長で、かなり鏡の前で練習したんだなと思った。隙がない。
卒業後はどうするか分からないけど、ソロの歌手の姿も見たい。本来はソロで活きる人のような気もする。
あと、容姿。幼くなったというか、雰囲気が丸くなった。一皮向けたような瑞々しい印象を受けた。綺麗。
それと、コンサート中道重さんは古き良き日本人女性の良さを持っていると思った。思いやりがあって、人を立てて、真っ直ぐな芯が通っていながら、しなやかにたゆんで、凛としている。黒髪だし。
なのに、あんなに短いパンツをはいて、おへそとかも出してくれて。一般人だったら海でしか見られない格好だし、一般人の道重さんと海で会える訳がない。
アイドルって天使だなと思った。
普通に幸せになれるのに、こんな風に私たちファンに好きになっていいよって言ってくれて、本当に奇跡みたいな存在だな。
長くなりましたが最後に一言。日替わり売り切れとかやめてぇーーー。
 
 
はい。つぎ譜久村聖ちゃん。女神2
なんとも言えない色っぽさがある。無自覚なのか自覚してるのか分からないところもいい。
同じエッグ出身の宮本かりんちゃんと対極の存在。どっちも魅力的だし好き。
本人もぽわぽわしてて、トークもぽわぽわしてるけど、歌い出すとかっこいいし、みんな好きになっちゃうよね。
わたしも同じ学校の先輩に譜久村聖ちゃんがいたら、好きなのか憧れなのか分からないモヤモヤした気持ちを抱えることでしょう。
痩せろとかのたまっている人は自分の美意識を見つめ直したほうがいい。そして骨のように細い子しか愛せないなら、せめて文句はやめよう。彼女は十分痩せている。
そして、歌の進化!高音が綺麗にでるし、伸びもいい。
彼女の声は、他の子達が特徴的な声をしているのに対して、水みたいな爽やかで無色透明なイメージ。
ミスが最後に出ちゃったのは、残念だった。
それと、テレビで見ると声量がないように感じたけど、そんなことはなかった。
あーいーさーれーたーーいパートはふくちゃんが一番好き♡
あと、哀愁ロマンティック最高でした。道重さんとのコンビは女の子の憧れの形。CDデビューとかどうですか?だめ?
 
 
つぎ、生田衣梨奈さん。
私はメンバー同士が仲良くしているのが、というかイチャイチャしているのが大好きなのですが、ポンポンコンビ!!
トキメクトキメケの前にえりぽんがふくちゃんに抱きついて顔見合わせてニコニコしたりして、、、萌えてまうやろー!
ちなみに、大好きなのは、さゆりほ、好きだな君がコンビ、ふくさや、しゅわぽく、ポンポンコンビ、鞘石、なんといっても生鞘です。
・・・どうでもいいですね。
それで、生田さんですが、顔は加入した当初の黒髪ロングの中学一年生のままなのに、すっかり綺麗になって生田衣梨奈というアイドルの形を作り上げてて、すごいと思った。
ひきつった笑顔とか言われてたのに、今ではクシャッと笑うのがとっても可愛い。
とりあえず歌頑張れ!あなたはさゆのように特徴ある可愛い声だよ!キャラもいいよ!No.1アイドルになって!
あと、これは私も似たところがあってとてもよく分かるけど、ミスした時に慌てすぎる。今回もバングルかブレスレットが外れたのか、かなり目立ってた。
あってはならないことだし、誤魔化し方を学んだ方がいい。私も頑張るよ。
エーイングなくて寂しいよ。頑張っていくたー!もいいけどね。大人に言われてやめたの?やめないでー。
 
つぎ、鞘師里保さん。りほりほ。
実は、最初に涙が出たきっかけが鞘師里保さんでした。
鞘師さんを見て、あ、モーニング娘。だって実感した。
加入したのがついこの前だと思ってたけど、彼女はまさにモーニング娘。の顔だと思った。
前は、歌を失敗しないかドキドキしながら聞いていたけど、いまは鞘師なら大丈夫って思える。
鞘師さんは最初は歌が上手な方じゃなかったし、その時から鞘師さんの歌に苦手意識を持ってる人もいるかもしれない。そんな人はコンサートに行って見てください。
モーニング娘。は成長し、変化するものだからこの子は苦手とかいう意識があると楽しめませんよ。
そもそも、歌もとても成長していました。あらゆるアイドルとしての素質に恵まれている子ですから、頭打ちになりそうなところですが、彼女は成長し続けます。それは、彼女は常に偉大な先輩の背中を追い続けているから。
ファンも常に成長して欲しいと思っている。歌下手でも努力しなくても可愛ければいいと思っているファンは殆どいないでしょう。
それが彼女を異常な速度で成長させるのかもせれません。
モーニング娘。を選んだことは、彼女にとってもいい選択だったと思わずにはいられません。
久しぶりに見て、背も伸びて、少し痩せたような気がしました。私は彼女のチャームは、太ももだと思っているのですが、痩せてた。かな。
本当にいつも思うのは、モーニング娘。に入ってくれてありがとう、ということ。皆に言えることだけど、あなたがいなかったら今のモーニング娘。はなかった。
モーニング娘。に加入する、ということは、同時にいつかモーニング娘。を卒業する日が来るということ。
9期以降のメンバーが卒業をどこまで意識しているかは分からないけれど、できるだけたくさん、できるだけ長くあなたたちを見ていたい。
ファンもいつかその日が来ると分かりながら応援している。そのファンの姿勢がとても美しいと思うのです。話がそれましたね。
つまり、ほりほりキッズ最高という話。
 
はい、鈴木香音ちゃん。
One Two Threeのアイシテルの歌い出しパートを小田ちゃんの代役で勤めたり、かなり頼りになる存在。
小田ちゃんが、喉の調子が悪くて、公演中歌えなかったのです。
小田ちゃんの代役は鞘師・佐藤・石田・鈴木かな?ふくちゃんも?
スタッフも香音ちゃんを頼りにしているのがよくわかる。技術と経験のいる長いパートは鞘師、目立つパートは佐藤、そして細かい振り分けが鈴木という印象。
香音ちゃんはモーニング娘。の縁の下の力持ち。歌が安定している。本当に層が厚くなったなと思います。
また、今日久しぶりに見てかなりふくよかになった印象。シルエットでわかる感じ。
わたしは彼女たちは常に最も自然で美しい姿だと思っています。だから、香音ちゃんが太ったとか痩せたとかは気にならないのです。
でも、彼女がふくよかだということを自分のアイデンティティだと思うのは違うような気がします。彼女はふくよかだとか、笑いが取れるとか、そういうことでモーニング娘。にいるんではないんです。彼女は彼女であるがゆえにモーニング娘。にいる。モーニング娘。に必要なんだよ。
上手く言えませんが、彼女のしたいようにして欲しい、無理をしないで欲しい。幸せでいて欲しいです。
握手会に行かないので、伝えられませんが。
行ったとしてもこんなおこがましい事は言えませんが。
 
つぎに、やっと10期、、これ終わるの?
はい、飯窪春菜ちゃん。はるなん。
こにゃにゃちわーで壮大にやらかしてくれたはるなん。モーニング娘。に高校生で入ったこともあって、いい意味で異質な存在。トークコーナーでも年のことをいじられてましたが、彼女の適応能力、最善の答えを導く力はすごいと思います。
ダンスは以前の道重さんに似ていて、少し固いところもあるけれど、そこは成長してくれるでしょう。モーニング娘。のいいところは、理想を体現した先輩がたくさんいるところですね。私にもできるかもって思わせてくれる。
ダンスもだけれど、体型も道重さんに似ていて、二階席からだとたまに見間違えるほど。
 
石田亜佑美ちゃん。キターッあゆみん♡
歌が上手くなってた!ものすごく!
How do you like japan?のラップ!凄くいい!かっこいい!
失礼ながら、歌が苦手だからラップ担当なのかな?と思っていました。
でも違った!かなり!上手い!ラップも歌も!
新垣さんのラップを研究していると言っていましたが、彼女の真面目さが歌に昇華されたというか、本当に彼女の努力が形になってよかった。
友達にいたら、絶対にメンバーの中で一番好きだし、信用できると思うんです。
絶対あゆみんは性格いい!と妹と二人で言っていました。(妹はファンではありません)
嘘もつかなそうだし、悪口とかいわなそう。
そういう子がグループにいるのは、本当にいいことで、グループの魅力も結束も高まると思います。
あと、思ったのは元気だな、よく動くな、ってこと。隙がないし、パフォーマーとしてレベルが格段に上がっている。
グループのなかで一番背が低いのに、大きく動くから、一際目を引くし、大好きだ!
とにかく好きだ!
 
次に佐藤優樹ちゃん。まーちゃん。
彼女はまーちゃんだから、でなんでも許される妹感がありつつ、パフォーマンスに関しては成長が止まらない。
憧れの田中さんとライバルであり目標の鞘師さん、他にもいろんなメンバーに負けたくないと思ってるからこそだよね。
どんどん前列に出てきて、しなやかなダンスで魅せてくれます。
小田ちゃんの目立つソロパート(見得を切れ等)の代役を任せられた要因は、歌が上手くなっているということも勿論だけれど、あと、ファンの予想を遥かに超えたホームランを出してくれるということも関係していると勝手に予想している。まーちゃんの歌が上手く決まると未だに客席がざわつくのはすごいと思います。
エメグリカラーのファンも多かったな。
 
次に工藤遥ちゃん。くどぅー。
このツアーで、足を痛めて座ったままのパフォーマンスだったくどぅー。
昼公演の途中からパフォーマンスに参加できて、本当によかった。
今後も順調に回復に向かいますように。
余談ですが雑誌マッシュ見ました。激かわいいというか、鬼かわいいというか、最高でした。紺のTシャツに白のオーバーオールとキャップ。最高!
MILKを愛する道重さんのように、くどぅーにもいつか愛するファッションが見つかるのかな。
コンサートでも、くどぅーの可愛さはいつも新鮮な驚きを持って、脳みそに衝撃を与えてくれます。
顔の可愛さと屈託のない笑顔、最高です。
体力をつけて、もっともっと目立ってくれたら、モーニング娘。はもっと最強のアイドルグループになるのではないでしょうか。
十分な才能を感じます。
 
つぎに、小田さくらちゃん。
新潟公演では声が出なくて、さくらちゃんの歌が聴けなくて残念だった。
座間公演の既に歌姫と呼ばれるに足る歌唱力には、衝撃を受けました。
また新潟にきて、新潟の人にもさくらちゃんの歌声を聞かせてくださいね。
ダンスは、声が出ないとは思えないほど魅力的でした。
私は、さくらちゃんのデコだしには大賛成派です。
だって似合うから。
中高生だと前髪があって、ロングで、栗色の髪で(いまは黒髪?)っていうのが可愛い子の必須条件だと思うかもしれないけど、本当に自分に似合う髪型を探して欲しいと思う。
私は本当に可愛い子はショートカットが一番似合うと思います。
さくらちゃんの真っ黒な髪におでこを出した髪型は、本当に南米の美女という感じでサルサを踊り出しそう、というかダンスにもそういった情熱的な部分が現れてる。
夏まゆみ先生の言うグルーヴ感が彼女にはあると思うのですが、どうでしょうか夏先生
小田さくらちゃんは孤高の存在。
彼女のことがとても気になります。これからも注目したい。あと、ハロプロのカバーアルバムかなにか、ソロアルバム出してください。買います。
 
 
それと、ハロプロ研修生
研修生については初めて書きます。
コンサートを盛り上げてくれてありがとう。太ももが眩しかった。あと、色とりどりのキャップ姿も可愛かった。
ハロプロ研修生には詳しくないので、気になった子だけ。モーニング娘。オーディション経験者は分かるので、必然的に気になる。
 
まず、新沼希空ちゃん
かーわーいーいー。前髪かわいい。色白かわいい。
まだ研修生に入って何ヶ月?歌もしっかり歌えてる!
12期の落選者がレベル高いって本当なんだ、、。
 
段原瑠々ちゃん
りほりほの後輩!バックステージみたいよー。りほりほと喋ったりするのかな?
途中まで牧野マリアちゃんだと勘違いしてて、マリアちゃん歌上手いなーと思ってました。身長が低く、頭も小さいし、スラリとしているのかな?
みつあみかわいい。
 
野村みなみちゃん
歌うまかった。小さかったイメージだったのに、大きくなってた。立派になって、、。
 
そして、そして、そして!!!
稲葉まなかちゃん!!
私の大好きな作家の嶽本野ばら先生が、NHKモーニング娘。特集をちらっと見たらしく、「モーニング娘。にはまらないのは、ゆるさと萌えがないから」とか「 つんくはお荷物」だとか言っていて、ご冗談かと思いましたが、彼の言う萌えとは、稲葉まなかちゃんのことではないでしょうか。胸にキューンときます。しみじみと。
ダンスもキレがあってよかったです。
 
研修生を見ると、アップアップガールズ(仮)を思い出します。
私は、彼女たちがエッグだった頃、そこまでエッグに注目していなくて、よく分からないのですが、Baseballbearの小出さんが「エッグ解雇は事務所の失策。青春をかけてきた彼女たちを簡単にクビにしていいのか」と言う風なことを言っているのを見まして、なるほどその通りだと思いました。しかし、なにが正解なのだろうと考えると、よく分からないんですよね。
全員デビューさせるのは無理があるし、、。
アップアップガールズ(仮)は結果的に成功したからいいものの、事務所には研修生全員に研修生になってよかったと思ってもらえるような環境を作って欲しいと思います。
 
 
あとは、ファンの方の感想。
友達同士で来てる人が多かったです。
女の子もいっぱいいて、若い男性の姿も。
えりぽんも触れていたけれど、モーニング娘。の登場のとき黄色い悲鳴が上がってそれが嬉しかった。
正直モーニング娘。の新潟公演が追加で決まって、新潟県民会館を埋めるのは難しいだろうと思っていました。
実際、2階に空席があったんですけれども、それでも約三年半ぶりに新潟でコンサートが開けるようになったと言うのはすごいと思います。
たぶん遠征で方々を回ってくださる皆さんのおかげで、久々の新潟県でのコンサートでも盛り上がったんだと思います。ありがとうございます。
コールなどもありがとう。
フランス語圏の外人の方も新潟まで来ていて、感激しました。
武道館の比ではないですが。あれは、外国人の方が多すぎてビックリしました。
あと、コンサート中に話をしたり、他所ばかり見るのはマナー違反ですよね。ファンではない付き添いの方みたいでしたが。
ブリカツくんもありがとう。夜公演みたかったな。
 
 
コンサート構成は最近の曲が中心でした。最近ファンになった人は恋愛ハンター以降しか分からないのかな?
研修生が歌った愛の園とかめちゃくちゃ燃えた!
まじですかスカ!や、ここにいるぜぇ!のようなハチャメチャな元気ソングも欲しい。
曲がたくさんあるんだから、ジャンルの幅があるともっといいです。
 
曲のアレンジは凝ってていいけど、もう少しセットとか工夫すればもっと楽しいのに。
公演内容も、テーマを設けたりとか、衣装も攻めてみたりとか、とんがってきたらすごく楽しそう。
 
新潟公演のトークのネタはやっぱりお米なんですね。米
全国握手会で新潟に来たえりぽんさゆみんのあいさつ、すごくよかった。
あと、まーちゃんのよさが炸裂してた!
新潟のシンは進化の進だから進化できるように!とか、鞘師さんのラインまで!とか進潟県とか(笑)
モーニング娘。をあまり知らなそうなお客さんもすげーなこの子って言ってた。本当にまーちゃんのトーク好きだよ。
中間トークで道重さんが人見知りだとか理由を作って壁を作るのはやめた、プライドは全部捨てたという話をしていて、客席はシーンとして聞き入っていました。
彼女のような人は他にいない。彼女が去った後大きな穴が空くのは分かっている。だからこそ、後輩に彼女の良さが受け継がれればいいと思います。
 
私個人の感想としては、最初に行ったときは知らない曲ばかりだったらどうしようとか考えていたのに、今はセットリストなどチェックせずに公演に行けるようになりました。
今回は全部の曲が分かったし、振りも頭に入ってたので、めちゃくちゃ楽しかった。
それに、辛かったときにこの曲を歩きながら聞いたな、とか自分自身の思い出とも重なって、モーニング娘。と共に生きているとおもった。人生の一部。魂の一部になっている。
自分のペースでこれからも応援します。私もあなたたちみたいに強くなりたいと思った。
 
 
 
モーニング娘。最高でした!私に出会ってくれてありがとう!
 

f:id:am02:20150320110538j:plain

 

f:id:am02:20150320110509j:plain